2015/01/11

明日:日本対パレスチナ!ーアジア杯2015

こんにちは!広報の中村です。

明日はサッカーアジアカップ、日本にとっての初戦です。
対戦相手はなんとパレスチナ!(ちなみにイスラエルはUEFA所属。)

JIM-NETさん主催イベント「サッカー・アジア杯・対戦国を知ろう〜今中等はどうなっている?〜」に参加して見所を聞いてきたので、みなさまにもお届けしたいと思います*^^*
サッカーに全く興味のなかった中村も、明日がとても楽しみになりました♪

では、早速明日の見所です!
★見所その1:アジアカップそのものの魅力
ーアジアカップは、アジア最強国の決定戦であると共に、2018年のワールドカップまえにある大事な試合、コンフェデ杯の出場権争いであるそうです。サッカー選手達にとって、とても大事な試合なのです!

★見所その2:日本対パレスチナというシチュエーション
ーアジアカップ最多優勝国・日本vs初参加国・パレスチナの構造になっています。どちらも熱い思いをもっての初戦です!

★見所その3 : 注目選手
パレスチナの注目選手はNo.7ヌーマンとNo.23イシュマイル。
後、お名前を失念してしまったのですが、170cmのキーパーも居るそうです!彼らの活躍は、見てからのお楽しみです:)

日本の注目選手は、アギーレジャパンになってから新規メンバーとして投入されたNo.6太田(DF)とNo.14武藤(FW)だそうです。
太田選手はボールをセンターに持っていくクロスが得意。武藤選手は日本代表に足りなかった、シュートを決めていくというガッツがあるそうです。

★最後に、パレスチナにとってのこの試合の意味を少し。
日本対パレスチナの試合は、全世界が注目しています。
パレスチナ人は、とてもサッカーが好きな人々です。パレスチナのチームも、外国チームに所属している人もいますがほとんどが西岸地区チーム所属。ですが、Jendeya前監督は、2014年のガザ侵攻で家が破壊され、家族を守ることに専念するために監督を降り、10月にAl Hassan監督が新任になったばかりだそうです。遠征試合も、イスラエルから出国許可が降りないなど、必ずしもスムーズに行くわけではないそうです。様々な困難を乗り越え、パレスチナチームはオーストラリアの地を踏んでいるのです。
また、全世界がパレスチナに注目する、ということは、日常を営む事すら難しいパレスチナ人にとって、とても大切なことだそうです。

見所は以上になります。

最後にお固い話をしてしまいましたが、明日は、中東に全く興味のない方も、サッカーがどうでもいい方も、ちらっとご覧になってみてはいかがでしょうか?:)

試合は明日16:00kickoff、テレビ朝日とNHKBSで視聴できるそうです。
HUBやスポーツバーでの観戦も楽しそう♪

詳しい情報はAFC公式ホームページなどをどうぞ:
http://www.the-afc.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿