2012/02/28

パレスチナ人たち

学術兼サポートメンバーの高井です。

今回はパレスチナ人について。みなさんはパレスチナ人やアラブ人についてどんなイメージをお持ちですか?
日本での一般的なイメージは、イスラム教を大切にする信心深い人々であったり、カラシニコフを持った戦闘的な人たちというものがあるかもしれません。

でも実際はもっと多様なのです。人によってお酒は飲むし、非常に洗練されたジョークを飛ばす。
気難しい人もいるし、明るい人もいる。いいやつもいるし、ちょっとめんどくさいやつもいる。その比率は日本人と変わらないような気がします。

会議を通して最も仲良くなったあるパレスチナ人の参加者は、イスラム教徒ですが、時々お酒をたしなんでいました。
そのことをからかったところ、「日本は中東から遠すぎる。だから僕が飲んでも、神様にはバレないさ」と笑っていました。

別の参加者は、もうちょっと生真面目な人でしたが、やはりお酒は飲みました(笑)
その言い訳を思い返すと今でもにやりとします。

「コーランには「ワインを飲むな」と書いてある。お酒を飲むなとは一言も書かれていない。だからビールはセーフだよ!」

(高井純一郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿